2007年12月29日

♪♪雪やこんこん♪♪

今日は1日雪でした。40cmは積もったでしょうかexclamation&question1日3回も雪かきし、庭には雪山ができました。
冬の間、北海道の中では比較的降雪の少ない所に住んでいますが、時々、こんなドカ雪が降ります。
あまり寒くなかった(1℃くらい)ので、ソフィーもバルコニーで雪遊びダッシュ(走り出すさま)
るんるん犬は喜び庭駆け回りるんるんの通り、はしゃいでました。

      雪遊び01.jpg

      雪遊び02.jpg

      雪遊び03.jpg

      雪遊び04.jpg

雪遊びをすると雪玉が毛にからみつくとは聞いていましたが、足にからまった雪玉はすごかったです。



3日前にソフィーは生後8ヶ月を迎え、3回目のトリミングをしましたクマ
前回までとは違うサロン美容院に予約をし、今回は思い切って短めにしてもらいました。

      ソフィー3回目カット01.jpg

      ソフィー3回目カット02.jpg

迎えに行ったときに『お客様カルテ』というものを頂いたのですが、
トリミングの内容や気づいた事が書いてありました。

本日の体重 2.98Kg 

シャンプー・・・シルクシャンプー&シルクリンス

グルーミング・・・ブラッシング 肛門腺処理 爪切り 足裏カット
          ドライング 耳そうじ 爪ヤスリ お腹バリカン 
カット・・・サマーカット(背中) 足細め 足先短く

気づいたこと・・・耳が少し汚れていました
          体にもつれがけっこうありました
          足が長く見えるように少し細めにカットして
          耳を長めに残しました


耳そうじは時々やっていたものの、臭いが気になっていました。
帰ってきたら臭いがなくなり、いい香りがしてビックリしましたがく〜(落胆した顔)

いつも散歩の後にブラッシングしていて、最近は散歩に行くことが出来ず
ブラッシングをサボっていたので、もつれが多かったんだと思いますふらふら

ソフィーの短足を少しでも長く見えるようにしてくださって感激です。
カットの仕方で多少、長く見えるものなんですねぇ顔(イヒヒ)

今回のカットは、家族皆とっても気に入っていますかわいい
お値段も安くて¥3500 わーい(嬉しい顔)

前回のお店はカルテとかなくて¥5000以上だったので、次回もこちらのお店にしようかなexclamation&question



それから・・・
ソフィーにクリスマスプレゼント(ケーキもなかったし)兼お年玉として、福袋買いました。
初めての注文だし、何が届くかわからなくて不安な面もありました。
21日に注文して、本日29日に届きましたぴかぴか(新しい)

     福袋01.jpg

           ポンポリースの福袋


¥5250(税込み)だったのですが、中身はなんと¥30000相当入っていましたがく〜(落胆した顔)

福袋02.jpg

スカジャンやコート、♪柄の洋服など、結構かわいいものが入っていました。
クッションやレインコートなんかも入っていて、すごくお得感ありました。

      ソフィー音符の服.jpg

あいかわらず、洋服は嫌いって感じのソフィーの態度ですが・・・


今年はソフィーを家族に迎え、ブログを初め、ブログを通じて皆さんと知り合え、
すごく忙しかったけれども、楽しくてとても充実した1年でした。
仕事をしていてなかなか時間を有効に使えず、不定期更新のブログですが、
がんばって続けたいと思っていますので、来年もよろしくお願いします。

    ソフィーあいさつ.jpg





ニックネーム Sophies Okan at 23:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

サンタランドへ

クリスマスメリークリスマスクリスマス
夕暮れ前にかわいいひろおサンタランドかわいいへ行きました。

      ソフィーサンタ01.jpg

バックに太平洋を臨む小高い丘の上にあります。
以前からクリスマスには来たいと思っていたのですが、やっと実現しましたわーい(嬉しい顔)


      ソフィーサンタ04.jpg


      ソフィーサンタ03.jpg


      ソフィーサンタ02.jpg


      ソフィーサンタ05.jpg


赤い建物の中はサンタグッズがたくさん展示されていて、販売されている物もあり、
手作りでかわいいものがたくさんありました。
ソフィーは中に入れないと思っていましたが、店員さんが『食べ物とか置いて無いし大歓迎です』と
言ってくださり、抱っこしてお店の中に入ってゆっくり見ることができました。
2階の休憩場所には無料でコーヒーや紅茶や缶ジュースやおやつがあり、クリスマス関係の本などが置いてありました。
店内撮影禁止ではなかったのですが、なぜか撮るのを忘れてしまいました顔(汗)


      ソフィーサンタ06.jpg

サンタさんの部屋にはお手紙がたくさんあり、クリスマスイブのこの日、
サンタさんはお出かけ中だったようです。


          ソフィーサンタ07.jpg

帰る頃にはイルミネーションも点灯し始め、暗くなったらきれいなんだろうなと
思いつつ、家路につきました。

サンタメールを申し込むとサンタさんからクリスマスカードが届きます。
来年はぜひどうぞ。       ひろおサンタランドHP






ニックネーム Sophies Okan at 22:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

抜糸しました

なかなかブログの更新ができなくて・・・反省しております。

避妊手術を受け抜糸するまでの1週間は、ほとんど傷口をなめることもなく、
結構元気にしていましたが、ソファー右ソファージャンプは自粛していました。
手術から1週間後の先週の木曜日、抜糸のため病院へ。
ソフィーは場所を覚えていて、車(セダン)を降りるときから震えていました。
抜糸し薬を塗布し、10秒くらいかなぁ、あっという間に終わりました。

      ソフィー抜糸後.jpg

              
抜糸してから家に戻ると、ソファー右ソファージャンプ復活です。


寒さが厳しくなってきて、日暮れがとても早く(午後4時には真っ暗)なったり、
手術をしたこともあり、この1ヶ月間、ソフィーはほとんど散歩に行っていない(2〜3度行った)顔(汗)
それまで毎日かかさず散歩に行っていたので、ソフィーはストレスがたまっているようです。
というのも、ソファー右ソファージャンプが一段と激しくなり、背もたれ部分の蹴り返しが強く、
ソファーが動いてしまうほどなのですがく〜(落胆した顔)


また、破壊活動も盛んになり・・・

犠牲その1 お気に入りの妹ちゃん(クマさんのぬいぐるみ)は鼻が取れかけ

      ぬいぐるみ被害01.jpg

      ぬいぐるみ被害02.jpg


犠牲その2 ソファーは噛みちぎられ、中の木まで噛まれ・・・

      ソファー被害.jpg


歯が永久歯になったとはいえ、すごい破壊力だこと。
さすがにソファーを見たときは、『ソフィーダッシュ(走り出すさま)ちっ(怒った顔)』と大きな声で怒鳴ってしまいました。
そそくさとハウスの奥の方でシュンとしておりましたが、
30分後にはまたソファーを噛もうとして・・・雷雷雷ちっ(怒った顔)
固いおもちゃもあるのになぁexclamation ストレス解消?

しばらくは家族で協力し、きびしく監視することに。
『ソフィー、おもちゃはいいけどさぁ、あとは勘弁してください』



ニックネーム Sophies Okan at 22:46| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ソフィーがいない夜

先週の水曜日、ソフィーが避妊手術を受けました。

ソフィーが来た頃は何も考えていなかったのですが、ワクチンで初めて病院に行った時に先生に避妊手術をするかどうか考えるように言われていました。
もし子どもを産ませないなら、1度もヒートにならないうちに手術する方がいいですと・・・
オカンは子ども欲しかったのですが、家族で話し合った結果、手術することになりました。

水曜日のお昼前に病院へ連れて行き、体重測定すると2.95Kgでした。
内診をして、先生から手術の内容、麻酔の事を丁寧に説明されました。
稀にではあるけれでも麻酔に拒否反応を起こすことがあるなど、
聞いてるうちにすごく不安になりました顔(汗)
万が一ということは絶対ないとは言い切れないけど、先生の腕とソフィーの運を信じて預けました。

午後1時半から手術、所要時間は20分ほどということでした。
トラブルがあれば電話しますが、電話なければ無事に終わったということですと言われていて、
祈りながら時計を見ていて午後2時を過ぎたので、無事に終わったんだと思いホッとしました。
夕方会いに行きたかったのですが、先生からやめておいたほうがいいと言われガマン顔(汗)
ソフィーは1泊の入院です。

家に帰ってから、ソフィーがいない事がすごく寂しくて・・・顔(泣)
食事のときはテーブルの下に、皆がリビングにいるとソファーの上にいるソフィーがいない・・・
家族になって5ヶ月足らずですが、ほんとに家族の一員なんだと実感しました。

翌日、朝9時に病院へ迎えに行きました。21時間ぶりのご対面クマ
いつものようにはしゃぐソフィー、思ったより元気ありました。
先生から退院後注意することや薬の飲ませ方を聞き、薬(錠剤)をいただき、精算しました。¥16800でした。

家に帰るといきなりやらかしてくれました。リビングの床にどんっ(衝撃)久々の粗相がく〜(落胆した顔)
嬉ションにしては大量で、病院でガマンしてたのかなぁBad
ていうか、たぶん・・・『なんで病院に置いてきぼりにするの』というイヤミションたらーっ(汗)

      ソフィー手術後01.jpg
        『ただいま〜、私いなくて寂しかった??』

はい、とっても寂しかったよ。無事に帰ってきてくれてありがとう。
入院のショックとかで落ち込んでるのかなぁと思いましたが、それほどでもなく元気なソフィー。
食欲もあり、手術前日の夜から絶食だったので、エサガツガツと食べました。
なにはともあれ無事に済んでよかったですわーい(嬉しい顔)

      ソフィー手術後02.jpg

お腹の糸は3本で、1週間後に抜糸の予定。
お散歩してもいいけど、くれぐれも濡らさないようにする事ということでした。
汚れてもいけないので散歩は抜糸までやめておくつもりです。

5日分の服薬もおしまいですが、錠剤の薬を飲ませることにかなり四苦八苦顔(汗)
なかなか飲み込まなくて・・・口の中に留めてしまうソフィー顔(え〜ん)
もうちょっとで抜糸なので、あんまり激しくジャンプするのはやめてね。








ニックネーム Sophies Okan at 23:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする