2007年11月26日

イリュージョン???

9月にソフィーのハウスをリフォームし、ひとりで留守番する時と夜寝る時は写真のようにしていました。

      ソフィージャンプハウス02.jpg

ところが、1週間ほど前、ひとりで留守番させていて、出先から帰ってくると、ソフィーが・・・
ハウスの外に脱出していたのですがく〜(落胆した顔)
マジで、どうやって出たんだろう???
まさか・・・ジャンプした?・・・フェンスの高さは62cmもあるし、
助走できる広さはないし・・・ありえないよなぁ顔(汗)

今日で7ヶ月を迎えたソフィーの成長をたどると・・・

ソフィーを迎える前に無知なオカンは、赤ちゃんクマで小さいから
ケージにキャスターつけると高くて中に入れないと思い、つけなかったんです顔(ペロッ)

      ソフィージャンプハウス01.jpg

ところが、我が家に来た瞬間、リビングと隣接の和室(15cmの段差)も軽くジャンプで走り回り顔(イヒヒ)

      ソフィージャンプ和コ.jpg

赤ちゃんで足がすごく短いしジャンプできないと思っていたオカン・・・恥ずかしい話です。

そのうちソファー(高さ35cm)にも簡単に上がれるようになり、
降りたときの足へのダメージを和らげるために、ホームセンターでゴロ寝ふとんを購入し置く事に。

      ソフィージャンプ06.jpg

ソフィーが来る前は、2つあるソファーをL字に置いていたのですが、
ソフィーのハウスを置くスペースが必要になり、向かい合わせに置かざるを得ない状況です。

そして、今では、ソファーからソファー(幅65cm)へ跳びまくるソフィーわーい(嬉しい顔)
かなりピンボケ写真ですが、こんな感じで跳んでます(動画にしろよBad

      ソフィージャンプ01.jpg

      ソフィージャンプ02.jpg

      ソフィージャンプ03.jpg

      ソフィージャンプ04.jpg

ジャンプで着地した勢いで、背もたれを蹴って軽く上へジャンプグッド(上向き矢印)
それを左のソファーから右のソファーへまた左へと数往復顔(イヒヒ)
おまけにこんな微妙なスキマに足をかけ(スパイダーマンかexclamation&question

      ソフィージャンプ05.jpg

こうして、アスレチックと化したソファーで鍛えられたソフィーは、サークルフェンスからの脱出に成功したのです。
それにしてもどうやって脱出しているのか見たくて、サークル内に入れてみるのですが、誰かが見てると決して脱出しようとしないので謎は深まるばかりでした。
でもオカンの留守中、ソフィーをサークルに入れた姉ちゃんが階段の影に隠れてこっそり見ていて、ついに謎が解けましたぴかぴか(新しい)
ジャンプでフェンスの上に前足をかけ、後ろ足をフェンスの真ん中あたりに
ひっかけ、半身を乗り出してから、後足を蹴って落ちている(着地は見事ではない)らしい。
危険極まりないなぁがく〜(落胆した顔)

というわけで、しばらくは、以前のようにケージの扉を閉めることにしました。
長々とお付き合いありがとうございましたアリガト





ニックネーム Sophies Okan at 23:09| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ようやく2回目のトリミング

前回のカットから8週間が過ぎ、クマモッサモサも限界のようなので、電話美容院予約。

              びふぉ〜

      ソフィー2回目カット前.jpg

いろいろ迷ったのですが、前回と同じ店にお願いしました。
久しぶりなので店に入ると若干震えていたソフィーですが、特に嫌がる様子もなく・・・
今回はカットが終わるまで買い物へと出かけたオカンでした。
2時間15分後にできあがり。リボンがかわいくて気にいってます。

              あふたぁ〜 

      ソフィー2回目カット後01.jpg

      ソフィー2回目カット後02.jpg


さて、昨日は午前中2時間ほど雪が降り5cmほど積もりました。
そして雨に変わってしまったので、道路は最悪になってしまいましたがく〜(落胆した顔)
この何日か真冬日(最高気温が0℃以下)が続いていますが、週末は暖かく
(といっても5℃くらい)なりそうなので融けてしまうかもしれません。

ところで、北海道の天気についてちょこっとお話・・・

続きを読む
ニックネーム Sophies Okan at 21:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ピンクのジャージ

オカンが前から欲しかったソフィーのジャージブティックついに購入しました。

      ソフィージャージ.jpg

散歩用の上着(2着)しかなく、重ね着できるものがずっと欲しくて。最初着せた時、ソフィークマは固まっていましたふらふら
ズボンの部分(後足の)に慣れていないのと、ジャージなのでピチッと
しているから
締め付けられてる感があるのかもしれません。
何度か着ているうちに慣れてくれればいいのですがかわいい


先日、ドライブ車(セダン)していてみつけたドッグラン(無料)に寄りました。

      ソフィードッグラン01.jpg

ここは高速道路のSA内にあります(相変わらずどこへ行っても貸し切り状態顔(イヒヒ))。
道東自動車道・・・走っている車(セダン)の数の少ないこと顔(汗)
オカンもめったに利用しません(3回ぐらいしか走ったこと無いです)。
いずれは札幌とつながる予定なのでそうなると利用増になるのかなexclamation&question

『そんなの関係ねぇ』とばかりにはしゃぐソフィー(ジャージは気にいらないけど)

      ソフィードッグラン03.jpg

      ソフィードッグラン02.jpg


めっちゃいい天気晴れで暖かそうなんだけど、この日の気温は8℃ほどで
冬にしては気温高めですが、強めの風が体感温度をバッド(下向き矢印)
オカンと兄ちゃんは我慢の限界で、15分ほど遊んだだけでした顔(ペロッ)

それにしても、ドッグランで他の犬(笑)と遊べない状況はどうなんだろうバッド(下向き矢印)
トラブルとかは嫌だけど、こんなに貸し切り状態ばかりもなんかつまらん顔(汗)
来年は春から夏にいっぱいソフィーと行動起こそうっと誓うオカンです。



ニックネーム Sophies Okan at 10:22| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

ついに・・・

初雪が降ったんだとか雪
でも未明に降ったらしく、オカンが目覚めた時には地面が濡れていただけでした。
山沿いや峠などでは少し積雪したみたいです。
札幌や旭川では少し前に降ったようですが、道東も冬に突入でしょうかバッド(下向き矢印)
まだしていなかった冬支度、急がなければなりません顔(汗)


いつもの散歩道も木々の葉がすっかり落ちてしまい、見た目にも寂しくなりました。
芝生の上は枯れ葉だらけで、歩くとサクサク音が鳴ります。
散歩から帰ってクマブラッシングすると、枯れ葉のかけらが出てきます。
 
   これは住宅地の中のただの空き地(公園ではありません)

        ソフィー037.jpg


ところで、車(セダン)なしでは生活できない田舎暮らしのオカンには、ガソリンの値上げは
非常に辛いのですが、それ以上に辛いのは暖房に使う灯油の値上げふらふら
そこで、北国ならではのものをご紹介。

続きを読む
ニックネーム Sophies Okan at 23:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

ソフィーの毛

前回のカット美容院から1ヶ月と10日たちました。
毛が伸びるのが早い・・・月1回はカット美容院した方がいいんだろうけど顔(汗)

         気持ちよさそうにお昼寝中
      ソフィー035.jpg


なんとなく・・・毛が伸びるにつれ、ウエーブが出てきました。
ベビーの頃はサラサラ直毛だったのになぁクマ成長の証?

      ソフィー036.jpg


そういえばおとなのトイプーはくるくる巻き毛だし、毛は硬くなるのかな?
生え変わるんじゃなくて、カット美容院するたびにカールするのかしらん?
不思議でなんかおもしろいわーい(嬉しい顔)


さて、今日はクマのことを離れて、この季節ならではのお話をひとつ・・・

続きを読む
ニックネーム Sophies Okan at 22:28| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする