2007年09月23日

カットしました

ボサボサで目も見えなくなりかけて、床の上で寝ていると
モップのようだったソフィークマ
昨日の夕方、予約していた美容院でカットしました。
電話予約時、『もうすぐ5ヶ月で初めてのカットなんです』と伝えると、
『初めてで慣れていなのでシャンプーだけにする場合もあるんですよ』
『様子を見て顔まわりと足の裏とお尻の部分カットをしましょう』
『長時間立っていなければならないので疲れてしまったり、無理すると、
トリミング嫌いになってしまうので・・・』と、トリマーさんに言われました。
確かに・・・ソフィーはシャンプー&ドライヤーは大丈夫そうだけど、
30分以上じっと立ってられるかといえば、たぶん無理だろうな顔(汗)
まあ部分カットでも仕方ないかバッド(下向き矢印)


カット前ボッサボッサのソフィーさん
      
      ソフィー022.jpg


お店に行き、なんの躊躇も無くすぐにトリマーさんに抱っこされ喜ぶソフィークマ
(人見知りというものをしなさ過ぎるのもなぁ顔(汗)
とりあえず、様子を見ながら部分カットということにしました。
シャンプー&ドライヤーは大丈夫かなぁと思い、
ソフィーを預けて近くの本屋さんへ。
時間を見計らいお店にもどると、カットが始まっていました。
というか・・・そこにはきちんと立ってじっとカットされてるソフィークマが・・・
信じられないぐらい、おとなしくカットされているソフィークマ
ガラス越しにオカンと姉ちゃんに気づいても動じず、カットされているソフィークマ
オカンが足の裏をカットする時、そんなじゃなかったよねぇがく〜(落胆した顔)
で、結局、部分カットではなく、全体をカットしてもらえましたわーい(嬉しい顔)


お顔スッキリ目パッチリソフィーさん

      ソフィー023.jpg


ピンクのリボンがバッチリ決まってるソフィーさん

      ソフィー024.jpg


自然派シャンプーの香りはとてもいいにおいで、毛触りも気持ちいいくらい
サラサラで顔(メロメロ)
初めてのトリミング美容院で、とてもおりこうさんだったソフィークマ
でもやっぱ、かなり無理してたのかなぁ。家に帰ったら爆睡眠い(睡眠)してました。
ソフィークマお疲れさんClap





ニックネーム Sophies Okan at 22:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

オトン帰宅

朝夕めっきり涼しくなりました。
というか・・・明朝の予想気温は9℃らしい(いきなり一桁なんてがく〜(落胆した顔)

連休中、単身赴任中のオトンが久々に帰宅しました。
ソフィークマが会うのは3回目。
玄関にて、おもいっきり喜ぶソフィーちゃん犬(笑)
オトンにまとわりついて、しっぽ振り振り(振り幅最大級グッド(上向き矢印)
オトンはとても嬉しい様子なのだが・・・・・

実を言うと、ソフィーはかなり人なつっこくて、家に初めて来た人(郵便局のおじさんとか)や、
散歩中に初めて出会った人にもしっぽ振り振りまとわりつくのだ顔(イヒヒ)

しばらく時間がたって落ち着くと・・・こんな感じexclamation×2

      ソフィー021.jpg


かくれんぼしたり、おいかけっこして遊んでくれるし・・・

      ソフィー020.jpg


オカン『ソフィー、我が家はオカンと兄ちゃんと姉ちゃんと、時々オトンだからね』
ソフィー『了解Good オトン、またいっぱい遊んでねクマ




ニックネーム Sophies Okan at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

リフォームしました

ソフィーは夜寝る時とお留守番の時はケージの中(トイレと寝床のタオルがある)で
過ごしていて、ケージの外にもトイレを置いています。
(トイレが2ヶ所あるのはあまりよくないらしいのですが・・・)

リフォーム前(夏場は寝床にバスタオル使用)

      ソフィー016.jpg

日中はケージのトイレでフンたらーっ(汗)したら、すぐにかたづけられるけど、
夜中(オカンが就寝中)は無理。
朝起きると、フンたらーっ(汗)があるトイレの上にタオルがのせてあったり顔(汗)
その逆でフンをくわえて寝床のタオルの中に入れたりしていてがく〜(落胆した顔)
しかもその上でソフィークマが寝ていて、1度フンまみれになっていました顔(汗)

それと、これから寒くなるので、寝床にベッドを入れたいのですが、ケージが少し
小さめなので、ベッドだとトイレと重なってしまい、かなり窮屈な状態なのです。

      ソフィー017.jpg


これをなんとか解決したいと、ケージをサークルで囲むことを思いついたのですが結構¥高いし顔(え〜ん)
そんな時きかさんのブログの進入禁止柵を見て、『すごいexclamationこれだGood』と
早速、ダイソーさん(最近は¥100均一じゃない)に行き、材料をお買い物。

ネット     ¥150×5
接続部品   ¥100
マジックテープ¥100     計 ¥950(税別)

家に戻って組み立て開始。所要時間は15分ほどで出来上がり。
ケージとの接続は、取り外しが簡単なマジックテープを使用。
ケージの中のトイレは撤去。

夜寝る時とお留守番の時バージョン

      ソフィー018.jpg


家族がソフィークマと一緒に居るときバージョン

      ソフィー019.jpg

写真を見ればおわかりのように、実はソフィークマはタオルやベッドの上で
寝ないことが多いです。
時々、気が向けばベッドで寝ていたり、ベッドをあごまくらにしています。
ケージの中に寝床(タオルやベッド)を入れないで、トイレだけにしてもよかったかもしれませんが、それもなんか味気ない気がして、増築を選んだオカンです。
オカンはとっても満足なのですが、ソフィーはどうなんだろうexclamation&question

このサークルは何枚でもつなげて広さを変えられるし、持ち運びも便利だし、
なによりすごく¥安いし、ホントすごいですわーい(嬉しい顔)

ニックネーム Sophies Okan at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

かっかっ階段を・・・

2週間ほど前の日曜日、朝、ソフィーが機嫌よく遊んでいたので、オカンは2階のバルコニーで
洗濯物Tシャツを干していました。晴れ今日も暑いなぁと思いながら・・・
気のせいか何か目を感じるなぁと思ったら、バルコニーのドアの所にモバQが・・・
じゃなくて、ソフィークマがいたんですがく〜(落胆した顔)
兄ちゃんに『ソフィー連れてきた?』って聞いたら『いや連れてきてない』て言われ、
まさか、ソフィークマが自分で階段のぼってきたexclamation&question 

どんな風にのぼってきたのか確かめたくなって、洗濯物干し中断顔(イヒヒ)
ソフィークマを抱いて1階へ(せっかくのぼったのになぁソフィークマゴメン)
ケージのそばでソフィーを床におろして、オカンは2階へ右斜め上
すると、すぐ後をついてのぼってきてるんです。ぴょんぴょんとウサギみたいに顔(メロメロ)
いや〜めんこい(かわいい)わーい(嬉しい顔)

それ以来、オカンが洗濯カゴを持ってると、少し遅れてのぼってきます。
先に2階に着いてソフィークマを見ると立ち止まります。見ないとのぼります。
なんか子供の頃にやった遊びのような・・・と思ってしまったオカンです。

これは最近カメラに撮りました。

      ソフィー013.jpg


      ソフィー014.jpg


      ソフィー014.jpg

ソフィークマが階段をのぼるのは、なぜかオカンが洗濯カゴを持って2階に行く時だけなのです。


ニックネーム Sophies Okan at 23:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

2日ぶりのお散歩

台風の影響で雨が続き、ソフィークマは2日間お散歩できなかったので、今日は特別exclamation
いつもは玄関を出て、よその家が立ち並ぶ中をお散歩するのですが、
車(セダン)で近くの公園へ行きました。
とっても広い公園(野球場が3面くらい取れそう)なので、他の犬ヤギクマの散歩にもあまり遭遇しない。
ドッグランではないけど、フリスビーしてる犬(笑)なども時々見かける。

なかなか写真では広さをお伝えできないのが残念ですが・・・顔(汗)

      ソフィー011.jpg


完全に貸切の時にはリードはずしてあげたいなぁわーい(嬉しい顔)

      ソフィー012.jpg
ニックネーム Sophies Okan at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

家族になって1〜2ヶ月B

我が家に来て、ソフィークマは4回シャンプーをした。
(そのうちの1回は、朝起きたらフンまみれになっていたためがく〜(落胆した顔)予定外だったけど)

初めてのシャンプー、ペット本を見ながらオカンはかなり焦っていた。
《こうもんせんを絞る》・・・こうもんを探すのも四苦八苦(笑)
あまりにも予想外の場所にあったので目驚いた。
そして、全身お湯をかけられたソフィークマの姿を見て驚いた。
というか、家族皆で顔(イヒヒ)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)(ごめん、ソフィー)

初めてでかなり時間がかかったけど、ソフィーは結構おとなしかった。
というか、心なしか震えていたから、かなりビビッてたのかも・・・
オカンは必死に業務遂行のため、写真は一切ありません。残念バッド(下向き矢印)
これも回数こなして慣れるしかないなぁいい気分(温泉)  頑張ろうっとダッシュ(走り出すさま)

4回目のシャンプー前(ボッサボサのソフィークマ

      ソフィー009.jpg


4回目のシャンプー中(意外と細かったのねクマ

      ソフィー010.jpg

                   生後4ヶ月のソフィー
                   








ニックネーム Sophies Okan at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月になるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

家族になって1〜2ヶ月A

爪切り・耳掃除・歯磨き・ブラッシング・猫(足)の毛カット・・・
やらなきゃならない事なんだけど、なかなかできない顔(汗)
というか、やらせてもらえないバッド(下向き矢印)
『動かないで』『もうちょっとだから、じっとして』な〜んて聞いてくれるわけも無くBad
ひとしきり遊んでちょっとテンション下がった頃に挑戦するも、爪切りや耳掃除は
それでもやっぱり怖いふらふら
これはもう回数こなして慣れるしかないよなぁわーい(嬉しい顔)
あとは、ソフィークマにも慣れてもらうこと・・・いつになることやら。


我が家にはエアコンがない。
例年、ひと夏10日使うかどうかという状態だから我慢してる。
だが、今年は北海道もかなりの猛暑で35℃以上の真夏日も多かった。
オカンや兄(息子)妹(娘)はかなり夏バテし、ソフィークマもかなりバテていた。
(そりゃ毛皮着てるんだし・・・家ではさみする自信ないし顔(汗)
暑くて食欲ないのか、ソフィーは食べる量がかなり減ってしまった。
フンは普通でいつもと変わらなかったし、元気だったので心配はしなかったけど)
オカン『来年、エアコン買ってもいい?
    ソフィーが暑そうでかわいそうでさあ・・・』とオトンに携帯電話
オトン『買えばええやん』と一言。で、来年は冷夏だったりして顔(ペロッ)


8月21日、3回目の注射(8種)のため病院へ行きました。
そして体重測定の結果
1.6Kg(25日前病院で)右2.05Kg
喜んでいいのか悪いのか、なんかすごいペースなのでどんな大きなクマになるのか楽しみ(というか実は不安顔(汗)


ソフィークマが生後4ヶ月になるお祝いでオカンはプレゼント買ってきた。
喜んでくれるかなぁexclamation&question

      ソフィー006.jpg

      ソフィー008.jpg

      ソフィー007.jpg

すごく気に入ってくれたみたいで、オカンはうれしいわーい(嬉しい顔)
それにしても妹ちゃんの鼻を噛みすぎなんじゃないexclamation×2嫌われるよソフィー顔(イヒヒ)







ニックネーム Sophies Okan at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月になるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

家族になって1〜2ヶ月@

我が家に来て1週間くらいで、2階のバルコニーで少しずつ外の空気に慣れさせていました。
最初はほとんど立ち尽くしたまま動かなかったソフィーですが、次の日はウロウロしていました。
注射終わって1週間たって、家の周りを散歩デビューダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)したのですが・・・
玄関前からまったく歩きません顔(汗)
結局、抱っこして歩いては下におろす立ち尽くす。そしてまた抱っこして歩くの繰り返しで終了顔(え〜ん)
3日ほどそんなことを続けていたら、突然ふつうに歩き出しましたGood
途中で犬(笑)犬ヤギに会ったら臆せず挨拶しに行くし(相手に吠えられたらビビッてたけど)

家の近くの公園にて散歩初心者(クマ)の頃

          フィー005.jpg
             生後3ヶ月13日のソフィー

今年は北海道も暑くて暑くて、この時期、毎日の散歩はとても大変でした顔(え〜ん)

ニックネーム Sophies Okan at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月になるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

家族になって1週〜4週B

午前中病院注射の後、家に戻ってから、ソフィーは元気がなくなった。
そして、ご飯も食べずトイレもせず眠り続けた眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
どうしようがく〜(落胆した顔)心配でバッド(下向き矢印)オカンの友達で師匠のヤギママに相談電話
『たぶん大丈夫だよ。うちのヤギ注射の後は半日くらいそうなるよ。
きっと夜になれば元気になるから。』
病院の受付は夜7時までだし、その直前までこのままだったら病院電話しよう・・・
で、ソフィーは夜6時半頃、ムクッと起き上がり、トイレでオシッ○。
いつものソフィーに戻りましたわーい(嬉しい顔)

この頃はこんな場所もお気に入りクマすやすやおやすみ眠い(睡眠)眠い(睡眠)

          フィー004.jpg
             生後2ヶ月26日のソフィー

注射を済ませて以降、なんかソフィーに異変が・・・exclamation&question
実は、フンをカーペットや畳でしなくなったんです。必ずトイレへ行っているexclamation×2
そしてリビング続きの和室には犬(足)入らなくなりました。
何故exclamation&questionなぜexclamation&question
ソフィー注射して、ひとつ大人になったね。甘噛みは相変わらずだけど顔(ペロッ)

ニックネーム Sophies Okan at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月になるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

家族になって1週〜4週A

トイレ以外にこの頃のもう一つの悩みは甘噛み。やたら手(パー)を噛みまくる。
噛む力は加減されているが、時々すごく痛いこともありふらふら
一番の被害者は姉ちゃん(オカンの娘)で、鼻を噛まれたり、
腕や指を噛まれたときは出血した時もある。
ソフィーは姉ちゃんを自分と対等または自分より下に見ているに違いない。
だけど、こんな寝顔を見たら、噛まれた痛みもどこかにとんでしまう。

お気に入りのおもちゃをあごまくらにして、すやすやおやすみ。

          フィー003.jpg
             生後2ヶ月25日のソフィー

家族になって3週間たった7月27日に2回目の注射(8種)しました。
ブリーダーさんから引渡しの10日前に1回目の注射(5種)を
していただいていたので、それから約1ヶ月後のこの日になりました。
病院どこにしたらいいのか悩んで、オカンの友達で師匠のヤギママに相談電話
車(セダン)なので、兄ちゃん(オカンの息子)がソフィーを抱っこして
一緒に
行ってくれましたが、オカンはなぜかとても緊張しました。
先生は注射の事をとても詳しく説明してくれて、とても優しかったです。
体重を量り(1.6Kg)、体温測定、聴診器で胸の音を聞き・・・いよいよ注射
ソフィーは一瞬犬(泣)(やっぱ注射は痛いよねぇ)、でもすごくおりこうさんでしたGood


ニックネーム Sophies Okan at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月になるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

家族になって1週〜4週@

夜寝る時と留守番する時はケージの中で過ごしてもらい、あとは家の中を自由にさせていた。
ブリーダーさんからは、『トイレはほぼシートでできますよ』と聞いていたので、
ちょっと油断していたオカン顔(イヒヒ)
ケージの中に居るときはフン完璧にできるのだけど、
遊びや探検に夢中になっているとついつい間に合わないトイレ・・・
いや待てよ・・・オシッ○はトイレに行ってできてるじゃん手(チョキ)
フンをする場所は、ダイニングテーブルの下のカーペットと和室の畳が多いかな・・・
わざとじゃないよねぇexclamation&question
両親や兄弟と離れ環境も変わったのだから仕方ないか。
『叱っちゃダメ』という教えを守り、黙々とあと片付け。
トイレでできた時はおやつ(この頃はまだドッグフード1粒とか)をあげて、
大げさにほめまくるという事を繰り返したこの時期でした。

          フィー002.jpg
             生後2ヶ月15日のソフィー

カメラ携帯電話で写真を撮ろうとしても、こちらに近づいてきてなかなか撮れなかった中、
やっと撮れた1枚です。おもちゃが大きく見えますねぇ顔(笑)
ニックネーム Sophies Okan at 20:38| Comment(2) | 生後4ヶ月になるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

初めましてソフィーです

7月7日(生後2ヶ月12日)、ブリーダーさん家に迎えに行って、
車(セダン)約4時間半もかかって我が家に到着したのは夜8時。
すごく疲れただろうなと思っていたけど、早速家の中を探検。
少し慣れたところで、いきなりフン(もちろんトイレじゃなく)がく〜(落胆した顔)

夜になり、ソフィーはケージの中(1階リビング)でおやすみ・・・
というわけはなく・・・鳴いています。悲しそうに何分も・・・
2階に居たオカンはかわいそうに思いすごく辛くて心が痛かったけど、
心を鬼にして無視することにしました(ごめんね、ソフィーもうやだ〜(悲しい顔)
3日間はこの夜鳴きが続きましたが、4日目には鳴かなくなりました。
(オカンはカメラ写真を撮る余裕も無く、来たばかりの写真は1枚も無い顔(え〜ん)

我が家に来てもうすぐ2ヶ月。てんやわんやの2ヶ月ではありましたが、
最近ほんのちょっとだけ余裕ができたので、ようやく念願のブログを
始めることになりました。この2ヶ月のことは追々書いていきます。
ニックネーム Sophies Okan at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月になるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする