2008年03月03日

ひなまつり

土曜日に慌しくお雛様を飾りつけ
一応、元女の子クマソフィーの初節句記念で写真撮影。
初めておやつで釣ってお座りポーズに挑戦してみました顔(イヒヒ)

        
          おひなさま.jpg


日中は少しずつ暖かくなり春の足音は聞こえるものの、まだ氷点下の十勝あせあせ(飛び散る汗)
桃の節句なんだけど、お花が咲く春はまだ遠く2ヶ月先あたりでしょうかかわいい



ニックネーム Sophies Okan at 23:14| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

鶴居村へ

ご無沙汰しています。あまりにも寒くて冬眠しておりました顔(ペロッ)
最近、年齢のせいでしょうか、毎日疲れが取れず、気だるさが続き、
1ヶ月近く更新をお休みしてしまいましたふらふら

そんな中、気分転換にと、久々に家族4人とクマ揃って出かけました。
ここ数年は子ども達が成長し部活だ!試験だ!と忙しく、オトンも月に1〜2回しか帰れず、なかなか家族揃って出かける機会がないのです。
(年に2〜3回あるかないか)

釧路湿原国立公園に隣接する鶴居村は丹頂鶴のふる里で、
晩秋から春までたくさんの丹頂鶴を見ることができます。


      釧路湿原.jpg


      タンチョウ.jpg 


上の写真は鶴見台という場所で、この時も観光バスが数台立ち寄っていました。
最近は北海道も中国や台湾からの観光客が増えているようで中国語の方がいたり、関西方面からのツアーの方がいたりと賑わっていました。


お昼過ぎに近くのドッグカフェに立ち寄りランチを食べました。
ソフィーは他の犬(笑)があいさつに来てくれても、椅子の下の方で固まってました顔(汗)
初めての場所だったこともあり緊張していたかもしれませんが・・・
お店の方が年齢にあったおやつを直接くれて抱っこしてもらって
他の犬(笑)にもあいさつを

      カフェ05.jpg


ミニドッグランもあり、久々に走り回って楽しそうなソフィー

      カフェ06.jpg


大きな犬(笑)は苦手なので、近づかれると逃げていました。
もっと、他の犬(笑)と会う機会を増やさないとダメですねふらふら

      カフェ07.jpg


ランで遊んでカフェで休み、またランで遊んでと、2時間も長居してしまいました。
帰りの車(セダン)は疲れたのか、ぐっすり眠っていたソフィークマ
また行こうね。



ニックネーム Sophies Okan at 21:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

冬の散歩

久しぶりに近くの公園に散歩に出かけました。
冬になって数えられるくらいしか外に行ってないソフィーです顔(汗)
ワーイワーイと飛び跳ねんばかりにはしゃいでました。
ぜんぜん立ち止まってくれないので抱き上げた写真しか撮れなかったふらふら
『とかち晴れ』の気持ちいいお天気ですが、この時の気温は−15℃ふらふら

      冬の散歩.jpg

寒くなる前は冬も散歩に行こうと思っていたのですが、
厳しい寒さの日はどうしても外に出づらくて・・・
また、住宅地の中の道も除雪はしてもらえるのですが、道幅が広くないと建物の
影になり、残った雪がアイスバーン状態になっていてすごく歩きづらいのです。
とはいえ、所々雪がない道もあることはあるのですが・・・
あと、12月下旬までは日暮れが早いので、平日は仕事から帰る頃には
真っ暗で行けないとか。
言いわけばかりですが、オカンの怠慢といえば怠慢でありまして・・・
日も長くなってきたし、2月は散歩の頻度を増やしてあげようと思っています顔(イヒヒ)


話は変わりまして、冬のスポーツの話を・・・

続きを読む
ニックネーム Sophies Okan at 23:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

バトンタッチされちゃいました

『my sweet *chip*』のさゆりんさん
『うちのひめ・・黒プー♀・・』のきかさん

お二人からバトンタッチされちゃいました。
TV笑っていいともの友達の輪TVみたいわーい(嬉しい顔)
クマワンコの輪クマですねわーい(嬉しい顔)


1.犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)

思春期の息子と娘がそれぞれの人生で悩み、心が揺れ動いて疲れたり、
オカンもまた、子育てやいろんな事で心がクタクタになっていて、
そんなときにネットでみたソフィーに一目惚れし、迎えに行きました。


2.うちのワンコのへんな癖は?

フンをする時、必ずトイレのふちに後足を乗せお尻を突き出してしますがく〜(落胆した顔)
当然、フンはトイレシーツからはみ出ていますもうやだ〜(悲しい顔)
たらーっ(汗)はトイレの真ん中でちゃんとできるのになぁ。


3.ワンコの名前の由来は?

カタカナの名前で呼びやすい(語尾が伸ばせる)のを家族で出し合って決めました。


4.次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?

クマをどこにでも連れて行けるとしたらどこに行きたいですか?』

ちなみにオカンはいい気分(温泉)露天風呂いい気分(温泉)ソフィーを抱っこして入りたいですハートたち(複数ハート)


さゆりんさんの質問
『ワンコを飼ってから我慢している(控えている)ことはありますか?』


夜に家族そろって出かけることです。夕飯の外食はほとんどしなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)


きかさんの質問
『3分間だけ愛犬と、話す事ができたら、何を話し、聞きますか?』


肉と魚どっちが好き?  ガムは固いのとソフトのとどっちが好き?
散歩は毎日行きたい?  雪の上歩いて冷たくない?
妹か弟どっちが欲しい? オカン家で暮らして幸せか?


5.バトンをくれた人にあなたからメッセージは…

かわいいさゆりんさんへかわいい
いつもたくさんの写真でいろんなこと報告してくれるブログで楽しみですGood
オカンはすごく不定期更新なのにいつもコメントアリガトです。
これからもよろしくお願いします黒ハート

かわいいきかさんへかわいい
大阪弁のひめちゃんのセリフに釘付けです。いつもおもろいブログで癒されますわーい(嬉しい顔)
大阪人のオカンにとって、大阪の事とか見ることができて幸せです。
楽しみにしてるので、今後ともよろしくお願いします。


6.そして次にバトンを渡す人3人は

『ノエちゃん☆日記』のゆかりんさん

『いつも一緒』の愛璃ママりんさん

にバトンタッチしたいと思います。
よろしくお願いします。
ニックネーム Sophies Okan at 00:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

初ドッグカフェ

日毎に気温が低くなり何度か最低気温が−20℃超えましたあせあせ(飛び散る汗)
この気温だと結構、鼻呼吸がしづらくなりますふらふら
オカンが今までで体験した最低気温は−23℃だったと思います。
ゴミ出しにちょこっと外へ出ただけですが・・・まばたきもしにくかったです顔(イヒヒ)
しかし、寒ければ寒いほど、きれいな風景と遭遇できるのが北海道Good
真っ青な空に映える樹氷や空気中の水分が凍るダイヤモンドダストぴかぴか(新しい)
すっごくきれいですよ顔(メロメロ)

この寒さのため、最近はあまり出かけることのないソフィークマと一緒に
ドッグカフェへ出かけてみました車(セダン)

      カフェ02.jpg

           カフェ03.jpg 

看板犬のライアンちゃんとアンディくんがあいさつしにきてくれたのですが、
ソフィーは腰が引けてビビリまくり、オカンの椅子の下に隠れる始末ふらふら
この3ヶ月くらい他の犬(笑)と会う機会もなく、人は大好きなのに犬(笑)は苦手状態顔(汗)
初めての場所なので、場所見知りということもあるのかなexclamation&question

ビビリながらも『ヨーグルトのクッキー添え』をぺろっと完食(カメラ撮り忘れBad
オカンもハンバーグランチをいただきました(カメラ撮り忘れBad

おもしろかったのは、しばらくしてからアンディ君が眠ったときに
そっと近づき臭いを嗅いでいたソフィーわーい(嬉しい顔)

      カフェ01.jpg

興味はあるのに近づけなくて・・・
でも寝たすきに行くなんて、なかなかやるなぁ〜ソフィークマ

ライアンママさんに抱っこしてもらってアンディくんに乗せてもらいました。
顔ひきつってるよexclamationソフィー顔(イヒヒ)

      カフェ04.jpg

『何度か会っているうちに、近づいたり遠ざかったりしながらも慣れてきますよ。』
とライアンママさんに教えていただきました。
ランに行っても散歩に行っても何度も会ったことのあるワンコはいなかったからバッド(下向き矢印)
顔見知りになれなかったし、ソフィーが犬より人が好きというのは無理もないか顔(汗)
ソフィーにお友達欲しいなぁ。一緒に遊んだりお散歩したりできるクマ

ニックネーム Sophies Okan at 21:25| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

乾燥注意報!

どんどん寒くなる今日この頃顔(汗)
今日の気温は−5℃で、夜中から明け方の最低気温は−15℃と、
業務用冷凍倉庫のようバッド(下向き矢印)
プラスの気温になることがほとんどないこの時期、
毎日が真冬日(0℃以上にならない)で、
マグロの気持ちが痛いほどわかるオカンです顔(イヒヒ)

外は厳しい寒さですが、家の中はポッカポカと暖かい。
オカン宅は即暖まるストーブではなく、灯油セントラルヒーティングだから、
ジワジワと暖かい空気で保温するという感じなので、24時間フル稼働です。

当然、家の中は乾燥しまくりで、冬になると、のどの調子が悪くなったりしています。
室内干しの洗濯物が半日ほどで乾くのだから、相当な乾燥状態だと認識していて、
毎年、今年こそは買うぞexclamationと思いつつ未だ買っていない加湿器たらーっ(汗)
身体もいつのまにか乾燥状態に慣れてしまい、来年買おうとついつい先延ばし・・・

ところが、今冬は先延ばしにしていられない事態が起きているんですふらふら
というのも、初めて冬を過ごすソフィークマが、すごい事になってるから・・・


      静電気01.jpg

      静電気02.jpg


ソファージャンプを日課としているソフィーは、ソファー(合成皮革)との摩擦で、

静電気をおびているんですがく〜(落胆した顔)

ソフィーに触れるとひらめきパチッひらめきと痛くて、写真のような状況の時は、
一番に寄ってこられるのが怖いドコモ提供状況です顔(汗)

早く加湿器を買わなければと思いつつ年末年始にも買いに行けず、
絶対にこの連休中には買いに行こうと考えているのですが、
ネットで調べたりしてもたくさん種類があり、どれがいいのか迷います顔(汗)
お勧めの加湿器ってありますか?

加湿器で静電気が治まるかわからないけど、まずは乾燥状態を脱しないとね顔(イヒヒ)
わんこの静電気を経験した方いますか?
加湿器以外で、静電気の防止策ってありますかね?
かわいい教えてくださ〜いかわいい 
ニックネーム Sophies Okan at 15:48| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

DCT garden IKEDA

2007年12月16日に行って来たのですが、なかなかブログにUP出来なくてふらふら
年も明けて今更なんですが、紹介させてください顔(ペロッ)

DCT garden IKEDAは、DCT(ドリカム)吉田美和さんの故郷、北海道の池田町にあります。
コンサートで着た衣装や音楽賞などの楯、トロフィーの展示をはじめ、
美和さんが実際使用していたソファーが置かれ、PVなどの映像を見ることが出来、
ツアーグッズやここでしか買えないオリジナルグッズの販売をしています。
オカンたちが行ったときは、ドリカムワンダーランド2007の写真パネル展が開催中でした。
入場無料なんですがショップの中はペット禁止、写真撮影禁止なので、外での写真を・・・

          DCT01.jpg

      DCT02.jpg

オカンは2006年8月に地元ホールでのドリカムライブを見に行き、めっちゃ大好きになりました黒ハート
余談ですが、吉田美和さんの母校は『帯広柏葉高校』で、道東ではトップクラスの進学校ぴかぴか(新しい)ちなみにその高校の出身者は他に、歌手の中島みゆきさんや
TBSアナウンサーの安住紳一郎さんがいます。
            
DCT garden IKEDAのHP



こちらは、すぐ近くにある池田町ワイン城。
工場見学が出来、ワイン等の販売ショップがあります。

      ワイン城01.jpg

      ワイン城02.jpg

この日は快晴晴れ 冬の十勝地方は気温はとても低いのですが、
天気がいい日が多く、青い空と雪のコントラストがとてもきれいです。
そして、こんな日を『とかち晴れ』と言います。
オカンは北海道の四季の中で冬が一番好きですハートたち(複数ハート)



ニックネーム Sophies Okan at 23:38| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

明けましておめでとうございます

2008年が良い年になりますように

ソフィーの今年初の散歩を兼ねて、地元の神社に初詣に行ってきました車(セダン)

      初詣01.jpg

ClapClap今年こそexclamation家族皆が健康で幸せに暮らせますようにぴかぴか(新しい)とお願いして、
恒例のおみくじを・・・・・『吉』でした。

2005年からの3年間はオカン家族にとって辛く苦しい事があってもうやだ〜(悲しい顔)
去年の夏、心がボロボロになりかけた時にソフィーを迎え、本当に癒されました。
おみくじには『長く苦しかった事がいい方に向かっていく』
みたいな事が書かれてあり、思わず涙してしまいました。
本当にそうなればいいなぁ。神様、よろしくお願いします。

さて、ソフィーは今年初のお散歩で(クリスマスイブ以来の散歩)
雪の中、凍った道の上とはしゃいでいました。

      初詣02.jpg

      福袋に入っていたピンクのスカジャンブティック似合いますぅ?
      雪をムシャムシャ食ってるよねぇexclamation


ソフィーが家族になってもうすぐ6ヶ月。
今年はいっぱい遊んで、旅行も行ってみたいし、楽しみたいです。
もう少し、しつけのほうも頑張れなければなりませんが・・・顔(汗)

年末年始の休みも今日で終わり、オトンとオカンは明日から仕事で姉ちゃんも部活初めです。
今年もたぶんexclamation&questionたま〜に更新のブログですが、たま〜に覗いていってくださいませわーい(嬉しい顔)

本年もよろしくお願いします

      新しいベッド.jpg






ニックネーム Sophies Okan at 23:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

♪♪雪やこんこん♪♪

今日は1日雪でした。40cmは積もったでしょうかexclamation&question1日3回も雪かきし、庭には雪山ができました。
冬の間、北海道の中では比較的降雪の少ない所に住んでいますが、時々、こんなドカ雪が降ります。
あまり寒くなかった(1℃くらい)ので、ソフィーもバルコニーで雪遊びダッシュ(走り出すさま)
るんるん犬は喜び庭駆け回りるんるんの通り、はしゃいでました。

      雪遊び01.jpg

      雪遊び02.jpg

      雪遊び03.jpg

      雪遊び04.jpg

雪遊びをすると雪玉が毛にからみつくとは聞いていましたが、足にからまった雪玉はすごかったです。



3日前にソフィーは生後8ヶ月を迎え、3回目のトリミングをしましたクマ
前回までとは違うサロン美容院に予約をし、今回は思い切って短めにしてもらいました。

      ソフィー3回目カット01.jpg

      ソフィー3回目カット02.jpg

迎えに行ったときに『お客様カルテ』というものを頂いたのですが、
トリミングの内容や気づいた事が書いてありました。

本日の体重 2.98Kg 

シャンプー・・・シルクシャンプー&シルクリンス

グルーミング・・・ブラッシング 肛門腺処理 爪切り 足裏カット
          ドライング 耳そうじ 爪ヤスリ お腹バリカン 
カット・・・サマーカット(背中) 足細め 足先短く

気づいたこと・・・耳が少し汚れていました
          体にもつれがけっこうありました
          足が長く見えるように少し細めにカットして
          耳を長めに残しました


耳そうじは時々やっていたものの、臭いが気になっていました。
帰ってきたら臭いがなくなり、いい香りがしてビックリしましたがく〜(落胆した顔)

いつも散歩の後にブラッシングしていて、最近は散歩に行くことが出来ず
ブラッシングをサボっていたので、もつれが多かったんだと思いますふらふら

ソフィーの短足を少しでも長く見えるようにしてくださって感激です。
カットの仕方で多少、長く見えるものなんですねぇ顔(イヒヒ)

今回のカットは、家族皆とっても気に入っていますかわいい
お値段も安くて¥3500 わーい(嬉しい顔)

前回のお店はカルテとかなくて¥5000以上だったので、次回もこちらのお店にしようかなexclamation&question



それから・・・
ソフィーにクリスマスプレゼント(ケーキもなかったし)兼お年玉として、福袋買いました。
初めての注文だし、何が届くかわからなくて不安な面もありました。
21日に注文して、本日29日に届きましたぴかぴか(新しい)

     福袋01.jpg

           ポンポリースの福袋


¥5250(税込み)だったのですが、中身はなんと¥30000相当入っていましたがく〜(落胆した顔)

福袋02.jpg

スカジャンやコート、♪柄の洋服など、結構かわいいものが入っていました。
クッションやレインコートなんかも入っていて、すごくお得感ありました。

      ソフィー音符の服.jpg

あいかわらず、洋服は嫌いって感じのソフィーの態度ですが・・・


今年はソフィーを家族に迎え、ブログを初め、ブログを通じて皆さんと知り合え、
すごく忙しかったけれども、楽しくてとても充実した1年でした。
仕事をしていてなかなか時間を有効に使えず、不定期更新のブログですが、
がんばって続けたいと思っていますので、来年もよろしくお願いします。

    ソフィーあいさつ.jpg





ニックネーム Sophies Okan at 23:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

サンタランドへ

クリスマスメリークリスマスクリスマス
夕暮れ前にかわいいひろおサンタランドかわいいへ行きました。

      ソフィーサンタ01.jpg

バックに太平洋を臨む小高い丘の上にあります。
以前からクリスマスには来たいと思っていたのですが、やっと実現しましたわーい(嬉しい顔)


      ソフィーサンタ04.jpg


      ソフィーサンタ03.jpg


      ソフィーサンタ02.jpg


      ソフィーサンタ05.jpg


赤い建物の中はサンタグッズがたくさん展示されていて、販売されている物もあり、
手作りでかわいいものがたくさんありました。
ソフィーは中に入れないと思っていましたが、店員さんが『食べ物とか置いて無いし大歓迎です』と
言ってくださり、抱っこしてお店の中に入ってゆっくり見ることができました。
2階の休憩場所には無料でコーヒーや紅茶や缶ジュースやおやつがあり、クリスマス関係の本などが置いてありました。
店内撮影禁止ではなかったのですが、なぜか撮るのを忘れてしまいました顔(汗)


      ソフィーサンタ06.jpg

サンタさんの部屋にはお手紙がたくさんあり、クリスマスイブのこの日、
サンタさんはお出かけ中だったようです。


          ソフィーサンタ07.jpg

帰る頃にはイルミネーションも点灯し始め、暗くなったらきれいなんだろうなと
思いつつ、家路につきました。

サンタメールを申し込むとサンタさんからクリスマスカードが届きます。
来年はぜひどうぞ。       ひろおサンタランドHP






ニックネーム Sophies Okan at 22:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする